そもそもキューティクルとは?健康毛とダメージ毛の違いとは?ダメージ毛の対処方法。

スポンサーリンク


こんにちは!

代官山の小さな美容室ぼたんのノギワユウマです。

【ご報告】代官山美容師ノギワユウマ、12月1日よりスタイリストデビュー!!

12月は大変混み合うことが予想されるため、なるべくご希望に添えるように早めにご予約を取れるようにさせて頂きました。

ご予約の受付を開始させて頂きましたので、ご予約は下記から直接LINEもしくはメール、またはお店にお電話にて承っております。

 

 

📞03-6277-5950

《代官山・恵比寿からのアクセスはこちら。》 ←click

代官山駅より徒歩3分

恵比寿駅より徒歩8分

 

東京都渋谷区代官山町10-1りーぶる代官山2F

 

1度は聞いたことがあるかと思います。

 

先輩の美容師さんからは、以前に比べるとお客様から専門用語を聞くようになったと教えてもらったことがあります。

 

専門用語を聞くようになったわけですが、意外と少しニュアンスが違った使い方をしている方もいらっしゃいます。

 

では・・・・

そもそもキューティクルとはなんなのか?

ということです。

 

簡単にいうと、キューティクルとは・・・・

髪の毛の1番外側を覆っているものです。

この1枚1枚覆っているものがキューティクルです。

イメージとしては、かわら屋根のようにひきつめてあるような感じですかね。

 

上の写真には2本の髪の毛にキューティクルが描かれています。

この2本は、左の髪の毛が健康毛で、右がダメージ毛です。

 

なぜか?

 

それは・・・・

健康毛はキューティクルが閉じている状態。ダメージ毛はキューティクルが開いた状態。

ダメージ毛って、手触りが健康毛に比べるとザラザラしているんですよ。

ツヤも健康毛に比べると少ないですよね?

 

あれはキューティクルが開いた状態になっていることで、表面がでこぼこになることで、ザラザラしているように感じるんです。

ツヤは、キューティクルが開くことで光の反射がしずらくなることが原因です。

 

左がダメージ毛とは言いましたが、これ以上のダメージ毛は全然あります。

ダメージがさらに進んでくると、キューティクルは完全に剥がれ落ちてしまいます。

 

ブリーチを何度も繰り返している方などには、一部でキューティクルがなくなっている方もいるかもしれません。

 

なぜ髪の毛はダメージするのか?

当然、カラーやパーマ、縮毛矯正、なわけではありますが、どうしてダメージになるのか?

それは、カラー、パーマ、縮毛矯正をするときに、薬剤でキューティクルを開かせているんです。

 

え???

 

そう思いますよね。

 

先ほど言ったように、健康毛はキューティクルが閉じているんですよ。

閉じている状態ということは、薬剤も髪の毛の中に入っていかないということです。

 

かわら屋根でも同じですよね。

綺麗にかわらをひきつめてある屋根は、どんなに雨が降っても雨漏りしませんよね。

 

薬剤の中には、キューティクルを開かせる成分も入っていて、キューティクルを開かせて髪の毛の中に浸透させていくということです。

 

 

これが市販の薬剤との大きな違いでもあります。

美容室の薬剤は、お客様の髪の毛の状態を見て、必要最低限のキューティクルを開くパワーの薬剤で施術していきます。

すでに開いているキューティクルの場合は、さらにキューティクルを開く必要はないですからね。

 

でも、市販の薬剤は健康毛の髪の毛の人が使ってもできるように、最大限のパワーの設定になっています。

 

つまり、市販の薬剤でとダメージ毛にも、最大限のパワーでキューティクルを開かせているということです。

 

これこそ、無駄に髪の毛を傷つけているだけです。

 

なので、必要以上にキューティクルが開いてしまってダメージの原因になってしまうんです。

 

どうすればハイダメージの髪の毛のキューティクルを復活できるのか?

ここでいうハイダメージとは、キューティクルがなくなっている髪の毛のことです。

 

正直にいうと・・・・

失ったキューティクルを再び作ることはできません。

 

新しく生えてくる健康毛の髪の毛を待つしかありません。

新しく生えてくる髪の毛はもちろん健康毛ですからね。

 

ですが、たいていダメージが進んでいる部分は毛先に近い部分ですよね。

毛先近くがハイダメージになってしまった場合は、切るしか方法がないんです。

切るしか方法がないということは、ハイダメージの場合は対処方法がないということ。

簡単にこの状態になることはまずありませんが、取り返しのつかなくなるので、ご注意ください!

 

そんなキューティクルの記事でした。

 

ぜひ参考に!

 

では!

12月は大変混み合うことが予想されるため、なるべくご希望に添えるように早めにご予約を取れるようにさせて頂きました。

ご予約の受付を開始させて頂きましたので、ご予約は下記から直接LINEもしくはメール、またはお店にお電話にて承っております。

 

お問い合わせ、ご予約は直接ノギワユウマより

 

 

《LINE メールからのご連絡方法について。》 ←click

 

代官山の小さな美容室ぼたん ノギワユウマ 野極優真

📞03-6277-5950

《代官山・恵比寿からのアクセスはこちら。》 ←click

代官山駅より徒歩3分

恵比寿駅より徒歩8分

 

東京都渋谷区代官山町10-1りーぶる代官山2F


スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

代官山ぼたん美容室で美容師をやっているノギワユウマです。 一生懸命に人を綺麗にする仕事をしています。 「ちょっと髪の毛で聞いてみたいことがあるけど……」 どんなことでも大丈夫です。 24時間受付致します。ご返信は多少お時間致いてしまう場合もございますが、必ず24時間以内に返させて致きます。 気になった方は、お気軽にご連絡お待ちしております。 ご連絡はLINEから友達追加してください。 友だち追加数