美容院のシャンプーは髪の毛を洗っているわけではない!?美容院のシャンプーが長い理由とは?

スポンサーリンク


こんにちは!

代官山ぼたん美容室のノギワユウマです。

 

オーナーのシャンプーに入ることが多いのですが、シャンプーをしているとたまに聞かれることがあるのです。

 

お客様
いつもすごく丁寧に洗ってくれますが、私の頭ってそんなに汚れていますか?

 

 

え、、、、

 

 

 

野極
こんな感じではお答えしませんが、お客様はそう感じているのか。

 

美容師としては当たり前になってしまっていることもお客様からしたら、当たり前ではない。

反省しないといけない点です。

 

美容院のシャンプーはなぜ丁寧に長い時間洗うのか?

 

img_3373

 

簡潔に言いますと、シャンプーの種類にもよりますが髪の毛の汚れというのはすぐ取ることができるのです。

 

むしろ髪の毛というのは、水分を含んだ状態での刺激はダメージの原因になるのです。

なのでいくらシャンプーといえど、髪の毛を必要以上にこすったりするのは絶対NGです。

 

img_3376

 

 

では美容院のシャンプーはダメージしているのでは?

 

美容院のシャンプーというのは、髪の毛を一生懸命に洗っているわけではないのです。

毛先にスタイリング剤がついている髪の毛でも、よく泡立てたシャンプー剤を揉み込むようにしながら優しくソフトに洗います。

 

img_3374

そうすることで、毛先の汚れはきれいに洗うことができるのです。

 

実は美容院でのシャンプーは髪の毛ではなく、頭皮を洗っているのです。

 

みなさんも聞いたことありませんか?

テレビとかで芸能人の人が毛髪診断とかで、毛穴に皮脂が詰まってますね〜みたいなやつです。

 

まさにそれです。

頭の毛穴に皮脂が詰まることで、髪の毛の調子が悪くなったり、ハゲてしまう原因になったりと、、、

ですがいくらなんでも毎日美容院並みにご自分で洗うのはしんどいですよね。

img_3294

正直あれほど洗う必要はないです。

 

ではなぜかシャンプーが長いのか?

美容院のシャンプーとは、髪の毛を洗うことと同じかそれ以上に、リラクゼーションのためです。

 

美容師として少しでもお客様に気持ち良くなって頂く。

これにつきるのです。

 

なので長くシャンプーするのは、汚れているからではないです。

 

気になったことはどんどん言って頂けた方が、美容師のさらなる技術向上につながるのでなんでもおっしゃってください。

 

 

美容院に行った際には、シャンプーが長いときも不安がらずに、ぜひリラックスしたひと時を過ごしてください。

 

では〜

 

お問い合わせ、ご予約は直接ノギワユウマより

 

 

LINE メールからのご連絡方法について。

 

代官山の小さな美容室ぼたん ノギワユウマ 野極優真

03-6277-5950


スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

代官山ぼたん美容室で美容師をやっているノギワユウマです。 一生懸命に人を綺麗にする仕事をしています。 「ちょっと髪の毛で聞いてみたいことがあるけど……」 どんなことでも大丈夫です。 24時間受付致します。ご返信は多少お時間致いてしまう場合もございますが、必ず24時間以内に返させて致きます。 気になった方は、お気軽にご連絡お待ちしております。 ご連絡はLINEから友達追加してください。 友だち追加数