《実験》バリカンにアタッチメントを取り付けて、いろんな種類の長さを刈り上げて比べてみた

スポンサーリンク


こんにちは!

代官山ぼたん美容室のノギワユウマです。

 

バリカンにアタッチメントを取り付けたときの刈り上げができる長さについてご存知ですか?

 

女性の方だとバリカンを見た事がないという方もいると思います。

まず初めに勘違いをされている方もいらっしゃるので簡単に説明をしておきます。

男性のみなさんだと1度は使われたことがあるかもしれないのですが、じつはこれバリカンではないんです。

 

img_3133

 

え????

これバリカンでしょ?

と思っても不思議ではありません。

 

本当のバリカンはこちらです。

 

img_3134

 

あーたしかに!!と思って頂けますか?

 

実は1つ目の機械は、トリマーという物なんです。

バリカンに比べてコンパクトであり、主にもみあげや襟足(首の付け根の髪の毛)の生え際など細かい部分を綺麗に整えるときに使用する物です。

 

img_3145

 

img_3143

 

このあたりですね。

とくに男性は刈り上げる方が多く目に付きやすいので、このあたりを整えるだけでグッと清潔感が増します。

 

それはバリカンでもできるんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれませんがバリカンよりコンパクトな分、もみあげや襟足(首の付け根の髪の毛)の生え際などの細かい部分を作業するときはコンパクトなトリマーが適しています。

 

なによりバリカンよりさらに短くすることができるので、生え際などの限りなく短くしたいときはトリマーの方が良いのです。

トリマーの説明はこんな物でしょうか。

 

 

バリカンのアタッチメントでの長さの調節

 

メーカーにもよるので、絶対では決してないですがバリカンはアタッチメントを付け替えることで長さの調節ができます

※トリマーにもメーカーによってはアタッチメントがあるのもありますが、うちのお店ではアタッチメントがないのを使用しているため、トリマーに関しては全てアタッチメントなしでの説明になってます。

 

そして、その長さもメーカーのよって各々です。

今回はうちのお店にあるバリカンでの長さになります。

 

アタッチメントは全部で3つあります。

img_3137 img_3138 img_3139

 

それぞれ左右で付け替えると長さを変えることができます。

3㎜ or  4㎜

6㎜ or 9㎜

12㎜  or  15㎜

 

バリカンにアタッチメントを付けて長さを比べてみましょう

 

実際にウィッグ(マネキン)を使って実験してみました。

※全ての長さで試したのですが、ウィッグ(マネキン)だと毛量が少ないこともあり、3㎜ほどの長さの違いだとわかりづらかったので見やすい長さを載せようと思います。(写真だと光の反射などもあり、余計見づらいようです

 

まずこちらが15㎜

img_3153

 

img_3161

 

続いて9㎜

img_3159

 

img_3150

 

そして3㎜

 

img_3168

 

img_3171

 

比べてみると全然長さが違いますよね。

 

img_3192

 

img_3193

 

一般的には9㎜や3㎜らへんにされる方が多いのではないのかなと思います。

 

髪質にもよるのですが、15㎜ほどだと多少長さがある分余計にボリュームが出てきたりしそうだなーと気がしますね。

 

 

 

ついでにちょっと気になったので……..

 

バリカンのアタッチメントをはずしたときの長さとトリマーの長さも比べてみました。

 

すんごく長さの短い世界の話しなので、見やすいように1つのウィッグ(マネキン)で試してみます。

左がバリカンのアタッチメントをはずしたときで、右がトリマーです。

 

img_3190

 

img_3191

 

左右両方ともすごく短いですが、よーく比べてみると右側のトリマーの方がさらに短いとわかりますね。

※通常トリマーでこういう刈り上げをすることはまずないと思います。

 

 

 

 

見づらかった写真もあって申し訳なかったのですが、少しはわかって頂けたでしょうか?

 

刈り上げをされる方はぜひ長さの参考にしてみてください。

 

では〜

 

お問い合わせ、ご予約は直接ノギワユウマより

 

 

LINE メールからのご連絡方法について。

 

代官山の小さな美容室ぼたん ノギワユウマ 野極優真

03-6277-5950


スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

代官山ぼたん美容室で美容師をやっているノギワユウマです。 一生懸命に人を綺麗にする仕事をしています。 「ちょっと髪の毛で聞いてみたいことがあるけど……」 どんなことでも大丈夫です。 24時間受付致します。ご返信は多少お時間致いてしまう場合もございますが、必ず24時間以内に返させて致きます。 気になった方は、お気軽にご連絡お待ちしております。 ご連絡はLINEから友達追加してください。 友だち追加数