スタイリングに悩んでいる方必見!ちゃんと理解してワックスの種類使い分けてます?

スポンサーリンク


代官山ぼたん美容室アシスタントのノギワユウマです。

 

突然ですが、スタイリングで悩んでいるっていう方いたりしませんか?

あんな髪型やこんな髪型したいけど、どうやってスタイリングすればいいんだろう・・・・・

ワックスはなに使ったらいいんだろう・・・・・

てなわけの今回のブログですよ。

 

ワックスの種類ってたくさんありますが、その違いってご存知ですか?

img_0348

 

僕が頭にパッと思いつくのだと

マットタイプ

ファイバータイプ

クリームタイプ

ムースタイプ

ジェルタイプ

グリース(ポマード)タイプ

などですかね。

 

お客様
正直ワックスの違いがよくわからない……..

そういう方結構いると思うんですよね。

 

なので他にももっと種類はありますが、今回はこの6種類を説明していきましょう!

野極
それぞれには用途や様々な質感を作れたりするので、しっかり理解して適正に使って頂いたら、もっと髪型を楽しんでいけますよ

 

 

 

 

マットタイプ

(うちのお店にあるワックスを参考写真として貼っておきます)

img_2753

油分少なめのワックスで手につけたときの伸びはあまりない。

軽い質感を作るのに適していて、ふんわりとしたスタイリングなどを作りやすい。

キープ力は強いのでボリュームは出しやすいが、伸びにくいので毛束感は出しづらい。

 

 

ファイバータイプ

(うちのお店に参考写真になるワックスがありませんでしたw)

例をあげると、ナカノシリーズが有名です。

 

油分が多めで非常に糸「繊維」のように伸びやすい。髪の毛へなじみも良いため、扱いやすいワックス。

伸びが良いため、毛束感は出しやすい。

だがあまり多くつけすぎると油分が多いため、べっとりしやすいのでつけすぎには注意。

 

クリームタイプ

img_2751

イメージとしてはファイバータイプとマットタイプの中間くらい。適度な伸び、毛束感が出しやすい。

万能型で扱いやすいので、初心者の方にもおすすめ。

 

 

ムースタイプ

img_2752

ワックスとの違いは、泡状タイプで水分量が多いので髪の毛への馴染みがよく、全体的に均等にスタイリングでき、揉み込むことができるのでパーマスタイルやウェーブスタイルに適している。。髪の毛が濡れている状態で使うと髪の毛のパサつきが多少抑えて見え、パーマスタイルやウェーブスタイルのときだと、揉み込んで使うことでよりカールが綺麗にスタイリングできる。

セット力が強いわけではないので、スタイルにもよるが最後に軽くスプレーやハードタイプなワックスをつけるのがおすすめ。

 

 

ジェルタイプ

img_2754

濡れているような質感にスタイリングでき、セット力がありパリッと固まる。

髪の毛が濡れている状態で使うことで伸びがよくなり、なじみやすい。

ただし乾いて固まってしまうと、スタイリングし直すことはできない。

 

 

グリース(ポマード)タイプ

img_2755

ジェル同様濡れているような質感にスタイリングできるが、ジェルほどセット力はない。

セット力はいらないが、ツヤ感が欲しい人におすすめ。

 

 

以上今回は6種類のワックスをピックアップして書いたのですが、いかがだったでしょうか?

ワックスをちゃんと使い分けて自分のしたい髪型をぜひ楽しんでください。

 

では〜

 

12月は大変混み合うことが予想されるため、なるべくご希望に添えるように早めにご予約を取れるようにさせて頂きました。

ご予約の受付を開始させて頂きましたので、ご予約は下記から直接LINEもしくはメール、またはお店にお電話にて承っております。

 

お問い合わせ、ご予約は直接ノギワユウマより

 

 

《LINE メールからのご連絡方法について。》 ←click

 

代官山の小さな美容室ぼたん ノギワユウマ 野極優真

📞03-6277-5950

《代官山・恵比寿からのアクセスはこちら。》 ←click

代官山駅より徒歩3分

恵比寿駅より徒歩8分

 

東京都渋谷区代官山町10-1りーぶる代官山2F


スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

代官山ぼたん美容室で美容師をやっているノギワユウマです。 一生懸命に人を綺麗にする仕事をしています。 「ちょっと髪の毛で聞いてみたいことがあるけど……」 どんなことでも大丈夫です。 24時間受付致します。ご返信は多少お時間致いてしまう場合もございますが、必ず24時間以内に返させて致きます。 気になった方は、お気軽にご連絡お待ちしております。 ご連絡はLINEから友達追加してください。 友だち追加数