パーマをかけた日あなたはシャンプーをしますか?検証してみた。

スポンサーリンク


こんにちは!
代官山ぼたん美容室のノギワユウマです。

僕はふと気になりました。

 

ぼーっとしているうちにふと気になったのです。

 

パーマをかけた日にシャンプーしていいのか?

img_0343

 

結構疑問に思ってる人多いと思うんですよね。

 

実際に美容室でもカラーのあとはシャンプーをしますが、パーマのあとはシャンプーしないお店が多いですよね。

 

 

気になります。僕は非常に気になっています。

もうムズムズしてきます。

img_2639

気になりすぎて少し顔が変形しましたね。

 

ですが今は僕の顔が少し歪んだことなどどうでもいいことです。

 

思い立ったらすぐ行動する人間です。

扱ってるメーカーさんに問い合わせてみましょう。

 

某メーカーさん
お電話ありがとうございます。◯◯です。どのようなご用件でしょうか?
野極
いつもお世話になっております。パーマについてお聞きしたいことがあり、お電話させて頂いたのですが。

パーマをかけた日はシャンプーしない方が良かったりするのでしょうか?美容室でもカラーのあとはシャンプーをしますが、パーマのあとはシャンプーしないところが多いですよね?

カールが取れやすくなってしまうのはわかるのですが、どうしてか教えてほしいです。

某メーカーさん
一概にシャンプーをしてはいけないというわけではないです。

実際にシャンプー成分でパーマが取れやすくなるいうわけではなく、物理的な刺激(例えばシャンプーの際に髪を引っ張ってしまうとかこすってしまうなど)によって取れやすくなります。

パーマをかけた直後というのは髪の毛の中が完全には安定しておらず、時間が経っていくと徐々に安定していくのです。

それと必要以上にトリートメントやコンディショナーをつけると重さでパーマが垂れてしまいます。濡れた髪の毛を乾かさないでいるのも同じように髪の毛が水分を含んだ重さで垂れてしまいます。

なので、美容室だとお客様のご希望のパーマをより楽しんで頂けるように、少しでもパーマが取れやすくなる可能性があるシャンプーをしないところが多いのです。

・・・・

・・・・

・・・・

img_2641
野極
………………なるほど。

では美容室でシャンプーをしていないからといってパーマのお薬が髪の毛に残ってダメージを与えるということはないのですか?

某メーカーさん
そこは問題ないです。

パーマの2液(最後につけるお薬)はカラーのお薬より濃度が低くなっており、よく流して頂ければ髪の毛にダメージを与えるということはないので安心してくだい。

 

なんとわかりやすく教えてくれるのか。

 

image

 

野極
いろいろとありがとうございました。勉強になりました。

さすがメーカーさんです。

質問に対する正確な答えが返ってきました。

こういうとこも見習わなければ。

 

img_0347

 

 

まとめ

・シャンプー剤自体にパーマを取れやすくする成分は入っていない。

・シャンプーをしても良いが引っ張ったり、こすったりせず泡立てる程度に優しくする。

・美容室でパーマのあとにシャンプーをしないからといって、髪の毛にダメージは与えない。

・必要以上にトリートメント(コンディショナー)をつけたり、髪の毛を乾かさないでいると、パーマが垂れやすくなってしまう。

ということです。

 

 

結果

美容室でスタイリング剤をつけてもらう方が多いと思うので、その日のうちに家でシャンプーをしたいという方は極力引っ張ったりこすらないように優しく泡立てる程度にシャンプーをしてもらい、トリートメント(コンディショナー)は必要最低限にして、ドライヤーですぐに乾かしてもらえれば問題ない。

 

次にパーマをかけられるときにぜひ実践してみてください。

 

では〜

 

お問い合わせ、ご予約は直接ノギワユウマより

 

 

LINE メールからのご連絡方法について。

 

代官山の小さな美容室ぼたん ノギワユウマ 野極優真

03-6277-5950


スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

代官山ぼたん美容室で美容師をやっているノギワユウマです。 一生懸命に人を綺麗にする仕事をしています。 「ちょっと髪の毛で聞いてみたいことがあるけど……」 どんなことでも大丈夫です。 24時間受付致します。ご返信は多少お時間致いてしまう場合もございますが、必ず24時間以内に返させて致きます。 気になった方は、お気軽にご連絡お待ちしております。 ご連絡はLINEから友達追加してください。 友だち追加数